プロフィール

しま

Author:しま
皆さんご機嫌いかが?
しまで~す( *´艸`)クスッ♪


長らく放置しておりましたが
しまのおしゃれ手帖 ~外伝~
として、
復活させる事と
相成りました。


アホはアホのままですww

本サイト【しまのおしゃれ手帖】も
よろしくね~


by しま


いいもの見つけてね





ニッセン






■ しまよりお知らせ ■

ご機嫌麗しゅう
戻ってまいりました

メインのブログはこちらです。

ボチボチですがこっちも更新していこっかなーなんてね

メインブログともども、よろしくお願いいたします

しまより

こんばんは。



うちのテレビ。


リビングと寝室に1台ずつあるんやけど

両方ともブラウン管テレビなのよ。


リビングのテレビは結婚したときに買ったやつで
まぁ10年選手なんだけどまだまだ現役で活躍できるほど
丈夫なのよ。

液晶テレビに変えるお金もあるようなないような、まぁ厳密に言うと
買うような余裕はないって感じなので(笑)

うちの場合は某光回線に加入して、地デジチューナーを購入し
それでデジタル放送を見るって言う選択をしました。


寝室のテレビはそれよりさらに古く、20年近く前の
ワイドテレビが出始めた頃に旦那が実家の自室用に買った物。

まぁ見た目は相当古臭いけど
これもまだまだどこも悪くないので

家電量販店で↑を買って
見る事にしました。
このタイプは【データ放送】は楽しめないらしいんだけどね。

てかデータ放送なんてまともに見たことないけどさ;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ


寝室はまだチューナーつけてないから
地デジ放送はみれないはず。
ていうかもうアナログ放送も終わっちゃったから
見れないって思ってたんやけど、


今朝長女が

「ママ!!!

ママ!!!!


2階のテレビ映るねんけど!!!!!


なんで!!!!!」


すげぇ興奮気味に、叫びながら起きてきました。


いやいやいやいや、もうアナログ放送終わったのに
映るわけないやろ・・・


パチ


工工工工エエエエエェェェェェェ(゚Д゚ノ)ノ


映ってるやん。。。



何でやろ。。。


何かの陰謀???



旦那にメールしました。


そして返事が

「うちのテレビ、デジアナらしいぞ」


デジアナ?






デジアナーーーーーー

とーーーーーきょーーーーーー





違う?



デジアナって何?


【Yahoo!知恵袋より引用】
 
 デジアナ変換対応ケーブルテレビか光に加入されているorマンション等が
このような対応になっているかと思いますが、
「デジアナ」とはそのような場合にアナログTVでもデジアナ変換されて
地デジ移行後も視聴できるものです。

デジアナ変換とはー
ケーブルテレビでのアナログ再放送継続に関する暫定処置で、
ケーブルテレビや光放送(フレッツ・テレビなど)で2015年3月31日まで
アナログテレビでも地上波が視聴できるものです。



うちはまさにこれに当てはまるのよ。

光に加入してるからさ。


そういうことなんやって。


知らんかったわ・・・


あれだけ大々的に映らなくなるって散々言っときながら
うちは映るから
何かの陰謀としか思えへんかったもんね。。。


ほら見て。

こちらがデジタル放送で見たとき
デジタル放送


こちらがデジアナ状態のとき
デジアナ

ずっと右上に出てんの。


知らんかった~~~。



今日は一つ賢くなったのよね。



誰かに自慢したいっっ!!




あ、


アホがばれるからやめときっていう


天の声が聞こえてきたから、自慢するのは止める方向でってことでww



それでは


どうでもいい話を



終わります。
関連記事

コメント

■ そやねんなぁ・・・・

うちの、ここら辺もケーブルやねん。
で、今日 砂嵐でも見て優越感に浸ったろー・・と、
思うたら、まだ映ってるやん!
なーんじゃ、しょーもなぁ~~・・・・・。
あ、データ通信なんて、プロ野球速報と天気予報
くらいしか能が、ありません。
3月まで、それ使っておきぃ~!(笑) もったいない。

■ バロンおじさまへ

データを駆使して
テレビを楽しんでる人って
いるのかなぁ?

なんかそんな所に金使うよりも
もうちょっと質の高い番組作らはった方が
よろしいんとちゃいますかって思ううちは
デジタル化の波に乗れない
アナログ人間です。

あ、アナグロかな( ´∀`)ギェエ工エェッハハ八ノヽノヽノ \

■ はじめまして☆

ももぴんさんの ケツ コメントから
ジャンプしてきました(笑)

家の実家もテプコケーブルテレビ(東京電力系)
なので 2015年までは
地上デジタル放送を アナログチャンネルに
変換するって
先日も 自慢されました

慌てて 機械を買わなくても 良い家
結構 あったんでしょうね。。。

■ てっちゃんさんへ

わーい、コメントありがとうございます(*^▽^*)

ケツから来て下さいましたか、それはそれは。

今度はぜひ真正面からぶつかって来てね;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ


そうなんですよ~。デジアナって存在を
全く知らなくて。
なんか慌てて機械を購入したりして
ちょっと損した気分・・・
でもデジタル放送よりは
画質も音声も悪い、気がする、のは
うちだけでしょうか・・・

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://fmag.blog129.fc2.com/tb.php/500-8507f07c

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


